SSDの種類について

サーバ用途で使用していたPCが壊れてしまったため、新規にサーバ構築をしました。

サーバ構築にあたり、今回初めてSSDを利用してみようと思い、SSDについて調べました。

SSDはフラッシュメモリ(半導体メモリ)のため、磁気保存しているHDDより耐久性に劣るのではと心配はありました。

ただ、SSDが販売され始めて結構経つのでそろそろ技術的に安定していると思っています。

今回はサーバ用のSSDのため、耐久性の高いSSDを採用いたしました。

現在SSDには以下の3種類があるようです。
1.SLC → 耐久性抜群、高価。
2.MLC → SLCより耐久性が落ちる、SLCより安価。
3.TLC → MLCより耐久性が落ちる、MLCより安価。

初めてSSDを利用するため、2.MLSを購入しました。
Linuxでデスクトップ環境は不要なため容量は32Gです。
サーバ構築も無事に終わり、問題なく動作しています。
どのくらいの耐久性があるか楽しみです。