SHARP AN-SS1レビュー

リモートワークでBluetoothのイヤホンを利用していましたが、イヤホンは耳を塞ぐため、外の音が聞こえない。

外の音も聞こえるようにしたかったので、ネックスピーカーの購入を検討して、軽い・電池持ちを考慮してSHARP AN-SS1を購入しました。

基本的に満足していますが、設定にてこずったのでメモしておきます。

Windows10で利用しているのですが、普通に使用しているとマイクが利用できませんでした。

マイク単体、スピーカー単体では利用できたのですが、いろいろ設定を見てみても同時に利用できない・・・。

結論としてはAN-SS1はHands-FreeとStereoの2つのドライバがあり、マイクはHands-Freeに紐づいているため、マイクを利用するとStereoが利用できないために同時に使えませんでした。

Hands-Freeは通話用のドライバのため、聞こえる音質はStereoに比べると当然悪いです。※ステレオではなくモノラルと思われます。

リモートワークで使用する場合はサウンドコントロールパネルからStereoを無効にする必要があります。

音楽用と通話用を切り替えるのは面倒なため、通話用として割り切って利用しています。